岩山直樹税理士事務所の1階は、誰もが気軽に相談できる『相談カフェ』
「毎日新聞(朝刊)」に掲載されました

2月1日に「緊急ダイヤル」を設けてから既に10件以上の電話がありました。カフェに来店された方もいました。

ほとんどが高齢者からの問い合わせで、借金だけでなく、事業承継の問題や、高齢のため経営改善する力が無い、自己破産するお金も無いなど、様々な問題が浮き彫りとなりました。

また、市外からの問い合わせにおいて、「当カフェのように気軽に相談できる環境を地元にも作ってほしい」との強い要望もありました。
これに関しては、僕一人の力ではどうにもできないので、各地元の税理士や専門家の皆様に、是非作って頂きたいと思います。
苦しんでいる方が大勢います。

専門家=敷居が高い=相談しにくい

ほとんどの方が、当たり前のように感じています。
専門的な知識だからこそ、敷居があるからこそ、それが「付加価値」として高額な報酬が頂けるのはわかりますが、その考え方は「顧客志向」ではありません。

顧客を満足させてこそ企業です。
顧客を満足させてこその報酬です。
すべてのスタートは顧客からなのです。
すべての企業はサービス業なのです。

顧客からスタートしたとき、きっと「カフェ」や「緊急ダイヤル」は『当たり前のサービス』になるかと思います。

周りからは変わった事をしているように思われますが、僕は当たり前の事をしているだけなのです。
何より、当カフェ(税理士事務所)には、一般の税理士事務所よりも数十倍の一般相談客が訪れます。
これが何を意味するか?おわかり頂けるかと思います。

是非、顧客の声に耳を傾けてあげてください。
多くの地域で、当カフェのように「気軽に相談できる環境」がつくられることを望みます。
そして多くの家族が救われることを心から望みます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
確定申告の還付申告は既に受付けています

年末調整が終わり息つく暇もなく、確定申告に入ります。
1年で一番忙しい時期となります。
まさに体が資本です。

確定申告は基本的に2月16日からですが、還付申告の場合は既に受付けています。
早く提出すれば、還付金も早く振り込まれます。
混み合っている時に提出すると、振り込まれるまでに時間がかかります。

と言う事なので、早速自身の確定申告書を提出しようと思います。
「富士市NO.1早期提出」を狙います

還付申告をされる方、早めに提出し、早めに還付金をゲットしましょう!
また確定申告を依頼される方、なるべく早めにご相談くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
経営者様の相談相手に・・・

経営者は孤独です。

僕も孤独でした・・・、最近までは。
そう、今の僕には「世界最強の相談相手」がいます。
彼の名は、

ピーター.F.ドラッカー

何かに悩んだときは、すぐにドラッカーに聞きにいきます。
すると、すぐに「最良の答え」が返ってきます。
と言うより、返ってくるようになりました。

以前はボンヤリ、今はハッキリ。

この違いは、
僕自身の変化にあると思います。
心のどこかで少し抵抗していたものが無くなったからだと思います。
学ぶ姿勢ですかね。

ドラッカーはもう亡くなっていますが、
ドラッカーの遺志は今もなお存在しています。

経営者には、相談相手が必要です。

一人はドラッカーを、そしてもう一人は、

僕をお選びください。

マスターとして、しっかり優しくお話を聞きます。
マネージャーとして、「最良の答え」を導きだします。

昨日の方も10時までお話していきました。
今度は「BARドラッカー」でもっとお話しましょう。

P.S.『マネジメント倶楽部』、昨日も2社入会しました。

>>『マネジメント倶楽部』はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
心機一転

数日前に関与する事ととなり、
1年分の資料を手渡され、
何とか8月末日ギリギリに電子申告を終えた顧問先。

今までで一番焦ったかも

夜、その顧問先から電話があった。
「ありがとうございます。心機一転頑張りますので宜しくお願いします」と。

これから世の中はもっともっと厳しくなるだろう。
会計がしっかり出来ていない会社は、生き残る事はできないだろう。

もちろん会計だけではいけない。
会計はあくまで事後処理であり、そこから問題点を把握し改善するためのものだから。

そこに必要なのはマネジメント。
問題点ではなく「成果」に集中する視点。

「マネジメント&会計」の二つが必要であると僕は強く思ってます。

当社では、顧問先に、ドラッカーの「マネジメント−基本と原則−」を読むよう勧めています。
若い経営者が多いせいか、みな素直に話を聞いてくれる。
そんなことから「マネジメント倶楽部」が設立されたわけだけど、
学びたいと思っている人が多いことに少々驚かされました。

新規顧問先にも、次回もちろん勧めさせて頂きます。
心機一転、本気で頑張りましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
お盆休みに入る前に・・・、ホッ♪

またまたまたまたまたまたまたまた、

ホームページリニューアルしてしまいました。
◆新しくなったホームページはこちら!

もう何度目だろう?
これって一体何だろうね?
無性にリニューアルしたくなるときが来るんだよね〜

今まで妥協していたところが、やっぱり納得いかなくなったと言うか、
想いが先行しすぎて・伝えたい事が多くなりすぎて、ゴチャゴチャしてしまったと言うか、
もちろん心境の変化もあるんだけど、
何より、

自分の頭の中がゴチャゴチャしてしまったんだろうね?

こんな時には、
「頭リセット」=「ホームページリニューアル」
今日一日でスッキリです!

明日からお盆休みに入るので、その前に出来て良かった・・・
(一部未完成がありますが・・)

ホッ

見てもらうとわかると思うけど、
すごく自然体というか、初心に戻った感じかな?
緑とオレンジは昔のテーマカラーだったしね。

リニューアル=再スタート

と言う事で、
お盆明けからまたひとつ宜しくお願いしますね。

では、ルキルキとキャンプ三昧楽しんできま〜す

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
うな政・富士宮店オープン

うな政・富士宮店

本日11時、「うな政」富士宮店がオープンしました

「高価なウナギを大衆に!」
という高田社長の想いから、富士市高嶺町に1号店を出店。
様々な壁にぶち当たりながらも、必死に乗り越え、静岡アピタ・富士川楽座・静岡国吉田に続き、5店舗目は富士宮(富士宮東高校前)に出店。

「うな政」を手掛ける蟾眦調覯茲砲蓮∨夕身大きな思い入れがあります。
顧問先としてだけでなく、経営企画室長として、この「うな政」の商品開発から市場調査、マーケティング、出店計画、経営革新など、様々なところで一緒に取り組ませてもらいました。
とても楽しく、とても勉強になった日々でした。

蟾眦調覯茲蓮▲奸璽瓢業部・レジャー事業部・不動産事業部の3つの柱で、社名の通り「企画」会社。
新しいものをどんどん創造し世に送り出していく「僕が最も大好きな革新的な会社」です。
「うな政」も、平成20年に経営革新計画の承認を受けています。

企業の機能はマーケティングとイノベーションの2つしかない
(※ドラッカー)


イノベーションを行うことは、楽しくもあり、
その一方、苦痛でもあり、難しくもあり、不安でもあります。

アイデアは誰でも思いつく。
口では何とでも言う事ができる。

しかし、実行するにはかなりの勇気と行動力が必要となります。

アイデアや口だけでなく実行する会社「蟾眦調覯茵廚蓮△海譴らもきっと新しいものをどんどん創造し世に送り出してくれることでしょう。
心から期待しています!

今の僕があるのは、社長をはじめ皆さんのおかげです。
必ず恩返しさせて頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(5) / trackbacks(0)
「カフェde相談」は真実の問題を探します

先日ラジオエフの芹沢様と「カフェde相談」について

■色々あってどこから話して良いかわからない
■こんなこと聞いて良いのかどうか恥ずかしい

というコメントをもらいました。
これは芹沢様に限らずほとんどの方が思っていることだと思います。

でもね、皆さん御安心ください。

カフェde相談では、
ハーブティーを飲んでリラックスして、
とにかく好きなだけ喋ってください。
マスターとのお喋りを楽しみましょう。
話を上手くまとめる必要はありません。
恥ずかしがる事は何もありません。
問題をそのままにしておくことの方が、
知らないままにしておくことの方が、
後々恥ずかしい思いをすることにつながります。


そして僕は、会話の中から「真実の問題」を見つけます。
そして僕は、その「真実の問題を解決するために何をすべきか」を提案します。


昨日のランチde倶楽部でも言われました。
「ホームページに10分間で解決する!って、凄い自信ですね〜」と。

でも逆に、10分間喋るって結構大変ですよね?
話がまとまっていなくても、5分間も好きなだけ喋れば一通り話はできると思います。
もちろん複雑に絡み合った問題もありますので、全てが10分間で解決できるとは限らないけど、少なくとも「真実の問題」を探すことはできると思います。
なので、

ハーブティーを飲んでリラックスして好きなだけ喋っていってください。

きっと何かが見つかります。
後は、解決しようとするかどうかです。


★当ブログでの公開質問・公開相談はこちら
★マスターによる相談・レッスン・倶楽部はこちら
★マスターのいるブックカフェ学び家はこちら

Produced by
ブックカフェ学び家&岩山直樹税理士事務所
富士市石坂278-1/0545-22-6558

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
家族に優しい土地活用は、家族に優しい相続対策
昨日は富士市大渕にある不二軽窓販売衢佑隆脅婪廚望径圓気譽札潺福執峪佞鮃圓辰討ました。

土地活用・賃貸経営・相続対策セミナー
と言うことで、

「家族に優しい土地活用は、家族に優しい相続対策」

とテーマをあげさせてもらいました。
この中で僕が特に言いたかったこと、それは

ライフデザインの必要性

ライフデザインに合わせ、財産を巧みにデザインする
それが僕達の仕事です。

家族のことをしっかりと考えたライフデザイン。
今だけでなく、これから先の家族のことも考えた財産デザイン。

マンションの解体費用は誰が負担しますか?

ゾッとしますね。

最後に話した「今日だけ教える超活用法」は、
「家族を幸せにする」ということを目的とした手法であり、
結果として「巧みにお金を遺す」ことができます。
参考になったでしょうか?

なかなか一度では理解できないかと思いますので、
今後、土地活用について勉強会も開催していくつもりです。
ライフデザインノートをテキストに
もちろんブックカフェ学び家で


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中!応援クリックよろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
バタバタバタバタバタコさん
 確定申告シーズン真っ只中です。

今年は1年目だから、まだそこまでは忙しくないけど、
何か気分が落ち着かないんだよね・・・
でもこの気分嫌いじゃないんだよね・・・

ワクワク感?

今まで経験した事のないような難しいのこないかな・・・
調べて調べて調べて、
自分なりに解釈して、
税務署にも確認して、
一つの答えが導かれたときの快感。

数学の証明問題みたいな

3月15日まであと少し。
まだ確定申告済んでいない人はお早めに!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中!応援クリックよろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
マスターの仕事 / comments(0) / trackbacks(0)