岩山直樹税理士事務所の1階は、誰もが気軽に相談できる『相談カフェ』
「やりたいこと」はディナーの後で

最近、「やりたいこと見つからない」「何をしたら良いかわからない」という言葉をよく耳にします。

夢や目標を見失っているのか、はたまた自分を見失っているのか。
とは言え、それと「何も行動しない」こととは別問題です。

ドラッカーを学び実践してきて気づいたことがあります。
それは、「やりたいことが出来るようになるのは一番最後である」ということです。

ドラッカー書籍の中で仕事の優先順位として挙げていますが、
,覆気譴襪戮こと(must)
△任ること(can)
やりたいこと(want)

の順で行わなければいけないと。
厳しい言葉のように聞こえますが、実践を経て「これが正しい」と感じます。
しっかりと「やりたいこと」ができている人は、必ずこの順で仕事をしてきています。

まずは、「やりたいこと」の有無に関わらず、
自らの現実に対し「,覆気譴襪戮こと」を行うことが大切です。
働いていないのならば働くことが大切です。

それにより、自らの仕事の仕方や強みを理解することができるようになり、
「△任ること」が見つかるのです。
初めから「何でもできる人」なんていませんし、
ここで改めて『自分』というものが見えるのかと思います。

自らを知り、自らの仕事の仕方で、自らの強みを生かし
「△任ること」を一生懸命行うことにより、
人に、組織に、社会に貢献できるようになり、
そこで初めて、本当に「やりたいこと」が見つかるのかと思います。

もちろん、初めから「やりたいこと」がある人もいます。
僕もその一人でした。

とは言え、はじめから「やりたいこと」はできませんでした。
やっても成果につながりませんでした。
´△鬚劼燭垢藕圓辰討たことにより、
改めて『本当にやりたいこと』が見えてきた感じです。

そしてまた△鉢が一つになったとき、
より生きがいを感じ、より大きな成果につながることも実感しています。

夢や理想を語ることも大切ですが、
何よりもまず「,覆気譴襪戮こと」を行ってください。

少なくとも、家族に迷惑をかけることは正しいことではありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
仕事始め

あけましておめでとうございます。
本日1月5日より仕事始めとなります。

と言っても、もう夕方ですが・・・。

年末から年始にかけて、そして3月15日まで
通常、どこの税理士事務所も仕事のピークを迎えます。

残業は当たり前。
休日出勤当たり前。
夜中まで仕事して、ときに泊っていくところもあるらしい。

が!

当所は別です。

残業は禁止。
土・日・祝日は休み。

顧問先が少ないから?

それもあるかも知れませんが、
一番の理由は、

スタッフが優秀だからです(^^ゞ

今年も忙しくなります。
なので、もう1〜2人は雇用しようと思っています。

ちなみに、
「雇用促進税制」を活用すれば雇用1人あたり20万円の税額控除が受けられます。
当所も活用する予定です。

企業の目的である『顧客の創造』の「顧客」には、スタッフも含まれています。
つまり『雇用の創造』です。
企業として目的をしっかり果たすことが、十分な社会貢献につながるのです。

と言う事で、今年も「ドラッカー節」で進んでいきたいと思います。
こんな僕ですが、皆様、今年も宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
めまぐるしく動いています

6月

僕の誕生月でもあり、
妻の誕生月でもあり、
結婚記念月でもあり、
幸せな月だからなのか、

それとも、

暖かくなってみんな動きたくなったのか、
情勢・心境の変化なのか、

この2週間で、5件も顧問先が増えました。
ホームページ&情報誌マーネから2件
紹介から3件

そして昨日、
また知人が会って欲しい人がいると。

年間1〜2件増加、もしくは減少するのが
今の普通のこの業界。

当社では、とてつもない何かが起こっています。
めまぐるしい変化です。

でも、

当社では、この日のための準備ができてます。
顧客が増える前に優秀なスタッフを採用し教育し、
しっかりと準備してきました。
まだまだ余裕です。

ただ、

それにしても、
凄いペースです。

こんな時こそ、
慌てず、心を落ち着かせ、
ハーブティーでも飲みながら、
スタッフと共に考え、対応し、互いに成長していこうと思います。

マーケティングの理想に近づくべく
もっともっと顧客の声を聞いていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
ボランティアだけが社会貢献ではない

先日、某ボランティア団体の方が相談に来られた。
相談内容は、「そこから支払われる報酬に対する税金」について。

その団体では、市からの助成金や利用者からの会費で運営を行い、そこでボランティアとして働く方に報酬が支払われる。

ボランティアと言うからには「無償報酬」かと思いきや、

「私達は子供達のために活動をしている。社会貢献をしている。過酷な条件で働き、給料も少なく、働く人を募集をしてもなかなか集まらない。とても大変な思いをしている。それなのに税金が取られるのはおかしい」
と言う。

皆さんは、どう思われますか?
僕は彼らに税金の説明をする前に、こう言わせてもらいました。

「貴方達の活動はとても素晴らしい。立派な社会貢献です。でも、世のため人のために活動しているのはボランティア団体だけはありません。私達企業も同じです。私達企業は世のため人のために存在し、そうでない企業は潰れていきます。過酷な条件で働き、給料も少なく、求人を出しても集まらないのは企業も同じです。私達企業も立派な社会貢献をしているのです。大変なのは皆同じですよ」

これを理解してもらったうえで、

「ボランティア団体だろうが、企業だろうが、そこから報酬が支払われているのであれば税金を払うのは当然のことですよね?まして貴方達の団体には市からの助成金や会費を頂いていますしね」

と言う事で、皆様には正しい税金を納めて頂きました。

多くのボランティア団体では、そこで働く人たちの報酬に対する税金が申告漏れになっており、今後、税務署では全国一斉にボランティア団体への調査や指導を行っていくようです。

でもこれは当然のことだと僕は思います。
ボランティア団体が「隠れ蓑」になってはいけませんからね。

そして何より、ボランティアだけが社会貢献ではありませんから。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
美女スタッフに囲まれた忘年会



岩山直樹税理士事務所2回目の忘年会。

S系女性スタッフ3名vs所長1人

勝てるわけないです。
さんざん飲まされました。

それでも皆さん、以前に比べるとおとなしくなりましたね。
お酒の量もめっきり減って?
帰りも0時でしたしね。

次は22日のクリスマスパーティー

僕の胃、大丈夫かな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
社会貢献とは

政府や自治体、病院や学校などの公的機関だけでは、社会や個人の多様なニーズには対処できない。
そのために企業というものが存在する。
企業は特定の社会目的という使命を遂行するために存在しており、企業という存在自体が、社会に貢献する機関であると言える。

つまり、僕達は企業の使命を熟知し、その遂行に貢献することで、社会貢献を果たしている。

「定年後は社会貢献に努めたい」などと発言する定年退職者もいるが、こうした人たちは企業というものを全く理解せずに40年間勤めていたことになる。

『ドラッカーのマネジメント思考』より


僕は自社の使命を遂行することで社会に貢献します。

皆さんの会社の使命は何ですか?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
主婦が働ける環境の提供

当社のスタッフは女性3名、内2名は主婦です。
僕は採用する時から、女性(特に主婦)を雇うと決めていました。

なぜ?

女性が好きだから?

ではなく、女性の方が向いていると思っているから。

僕達の仕事(僕達だけではないと思うが)に求められる能力

ゝど佞
∩曚い笋
コミュニケーション
じ上心・勤勉
ダ嫻ご
真面目・誠実さ
度胸・肝っ玉


特に、出産・子育てを経験した主婦はが非常に優れているのではないでしょうか?
(鼻からスイカは出せません・・・)
草食系男子が増えている現在、女性の社会進出は今後いっそう拡大していくことでしょう。

そんな中、僕は特に「主婦」に注目していこうと思っています

家族の時間を最優先し
雇用というスタイルに限らず
個々の技術・能力を活かし
空いている時間を活用し
在宅だろうと何処だろうと
共有できるものは共有し
お互いに協力しあい
成果をあげられるよう

マネジメントできたらと思ってます。


★当ブログでの公開質問・公開相談はこちら
★マスターによるカフェでの気軽な相談はこちら
★マスターが企画・製作した「ライフデザインブック」はこちら
★マスターのいるブックカフェ学び家はこちら

Produced by
ブックカフェ学び家&岩山直樹税理士事務所
富士市石坂278-1/0545-22-6558

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(6) / trackbacks(0)
一息ついてハーブティーブレイク

集中力

昔より持続力が短くなったかも?
昔に比べ「責任」がプラスされたからかな?

申告書に最終印を押す責任

確定申告もうすぐ終わりです。
疲れたときは1階のカフェでハーブティーブレイク。

贅沢ですよね〜

羨ましいでしょ?

アロマの香りもプラスされ、より癒されます。
ついでに梅酒も呑んじゃいたいくらいですが・・・

時間は取り返せません。
大切に集中して使わさせて頂きます。

最高の環境で、最高の仕事を


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中!応援クリックよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(0) / trackbacks(0)
仕事を楽しむためには・・・

カフェ、造園、石焼き芋屋、ケーキ工場、教材販売、加工組立・・・

これはあくまでバイト。
一生続けるものではないと。

初めて就職(って言っても最初で最後ですが・・・)したのは、
税理士事務所でした。

小さい時から数字が好きだった僕。
簿記との出会いは衝撃的でした

「数字の芸術」とも言われる簿記。
右と左の数字が必ずピタリと合って、
ここから会社の経営状態を的確に読み取る事ができる。

こんなものが世の中に存在し、
しかもそれを仕事としている職業があるなんて。
それが税理士事務所

税理士事務所に就職したい・・・

強く想えば想うほど叶うものです。
22歳の夏でした。

好きなことを仕事にするのは、仕事を楽しむための必要条件

11年間勤めたけど、
あ〜、会社行きたくないな〜
って一度も思った事はありませんでした。
(あっ、二日酔いのときに少しだけ・・・)

これは一番幸せなことかも知れませんね。

そしてその税理士事務所は残業禁止&土日は休み。
ただ、友達に比べ給料は格段に少なかったけど

でも僕はこの働き方が大好きでした。
自分の時間、家族の時間に重きを置いていたから。
これらの時間が充実していたからこそ、
仕事も集中して一生懸命できたって感じで。

仕事を覚えてくると
責任ある仕事を任されるようになったり
後輩から頼られたり
お客さんに満足してもらえたり
給料もあがるし。
やりがいを凄く感じていました。

このまま社員として楽しく・・・

という選択肢は最初からありませんでした。
心の中には常に「独立」がありました。
もっと楽しい職場を自分でつくろうと。

子供が産まれ、夢が目標に変わりました

目標を持つと、仕事がより楽しくなります。
一日一日がとても大切に感じます。
そして今、

最高の職場で楽しく仕事をしています。

仕事も、遊びも、趣味も、家族も、
すべてにおいて本気で一生懸命取り組むことが
仕事はもちろん、人生を楽しむ秘結かと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中!応援クリックよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
仕事 / comments(0) / trackbacks(0)