岩山直樹税理士事務所の1階は、誰もが気軽に相談できる『相談カフェ』
真夜中のパン屋さんdeマネジメントを語る



久しぶりの投稿となってしまいました。
この1ヶ月間、脚の怪我の治療のため仕事も休みがちでした。
しかも先週は調子が最悪で、ほとんど仕事もできず皆様には大変迷惑をおかけしました。
今回のイベントも主催しておいて参加できるかどうかギリギリまで不安でしたが、
何とか歩けるようになり、無事開催することができてホッとしています。

久々のビール、特に美味しいドイツビールは弱った体にとても良く効きました(#^.^#)

『真夜中のパン屋さんdeマネジメントを語る』

いつもなら寝ている、僕にとっての「真夜中」に、マネジメントについて語らせて頂きました。

会計税務の専門家として、黒字企業(給料50万円以上で資金繰りがしっかり回る企業)が1割にみたないこと、企業・事業を継続していくことの難しさ、そして経営塾塾長として、経営を意識することの必要性、マネジメントの知識と実践の必要性など、感じていることを話しました。

経営者たるべきもの経営を知らずして結果はだせません。
経営のプロを目指して初めて経営者として土俵にあがれるものと思います。

少し耳の痛い話になってしまいましたが、
経営がうまくいかず、多くの経営者の家族が不安を感じ苦しんでいるのが現実です。
経営者の方に経営を意識させることが、ドラッカー経営塾のイベント(セミナー&交流会)の目的です。

4年目を迎え、新たな出発となる『SHION』様。
その裏には、「選択と集中」「家族の絆」がしっかりとあり安心しました。
これからの活躍に期待しています\(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(0) / trackbacks(0)
ドラッカー経営塾【第1期生】最終日
昨日は、『ドラッカー経営塾』の最終日でした。
全5回、色々な都合があり半年以上にわたり学び実践してきたマネジメント。
皆様、本当にお疲れ様でした。



『ドラッカー経営塾』の目的は、「経営の正しい知識を学び実践し成果につなげる」こと。
そのためには、自らの組織の存在意義を理解する必要があります。

【経営者に贈る5つの質問】
,錣譴錣譴離潺奪轡腑鵑浪燭?
△錣譴錣譴慮楜劼話か?
8楜劼砲箸辰討硫礎佑浪燭?
い錣譴錣譴寮果は何か?
イ錣譴錣譴侶弉茲浪燭?

を、「すべては顧客の声からスタート」というように、
マーケティングすることで理解し答え、
そこにイノベーション(潜在的な新たな価値の創造)をも考え、

,錣譴錣譴了業は何か?(今日の事業)
△錣譴錣譴了業は何になるか?(明日の事業)
われわれの事業は何であるべきか?(あるべき事業の姿・ビジョン)
い錣譴錣譴了業のうち捨てるべきものは何か?

を定義することで、組織の存在意義とともに戦略計画が策定されます。

最終日の皆様は、初日との皆様とは打って変わって、
とても自信に満ち溢れていました。
スッキリとした表情をしていました。

皆様には「5つの質問」と「事業の定義」をカタチにし発表してもらいました。
きっとそのカタチと発表に対し、責任感が生まれたことと思います。
と同時に、「すべきこと」が見え、早く実行に移したくワクワクしていることと思います。
そんな皆様を見て、僕もワクワクしています。
そしてまた、僕なりのワクワクしたミッションに対する成果をあげることができたと感じています。

とは言え、これで終わりではありません。
あくまでやっと経営者としてのスタートラインに立ったという状態です。

引き続き、顧客の声からスタートし、
「5つの質問」と「事業の定義」をより精査し、
1年後、皆様の「磨かれた答え」と「あげた成果」を聞きたいと思います。

ここからが、そして顧客の声からスタートです!

お疲れ様でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(0) / trackbacks(0)
もしドラ経営ゼミ【成果発表会】&X'masパーティー

12月17日夜、レストラン&バーCOMECOME様にて、
経営者の妻を対象とした『ドラッカー経営塾』の成果発表会が行われました。

当日は、マネジメント倶楽部の「イノベーションX'masパーティー」も兼ねており、
経営者の妻の皆様は、多くの経営者の前で、また経営者である夫の前での発表となりました。

発表会の写真を撮り忘れましたが・・・、

5ヶ月にわたって学び実践してきたドラッカー『マネジメント』
経営の正しい知識であり、組織に成果をあげさせるツール。



このマネジメントを体系的に学び、1ヶ月かけ課題を実践し、
実践してきたことを報告し、それについてディスカッションし、
笑い、時に涙し、ランチを食べながら、楽しく過ごした5ヶ月間。



夫に対し、家族に対し、本当に真剣に考え、
そして、夫のために、家族のために、
塾の課題を真摯に取り組む姿勢。

僕にとっても大変楽しく意義のある時間であり、
今までにない「やりがい」を感じさせて頂きました。


※写真お借りしました(*^^)v

成果発表は、本当に感動させて頂きました。
皆様の成長と変化を感じさせて頂きました。
素敵なプレゼント&メッセージありがとうございました。

さあ、

スタートラインに立つ準備は整いました。
ここからが本番です。

夫のために、家族のために、結果として自分のために。
これからもマネジメントを頑張ってください。

そして、絶対に忘れないでください。

どんな時でも、「声」をしっかり聞くことを。
すべては顧客からスタートです。


<追伸>
富士ニュース様に掲載されました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(3) / trackbacks(0)
もしドラ座談会ゼミ【第四章】
 

【講義】
・「5つの質問」われわれの成果は何か?
・「強み」と「機会」に焦点を合わせる
・事業について考える
・妻としての今後の関わり方
・マネジメントで家族を幸せにする
・おさらい

講座&講義は今回をもって終わりとなります。

いかがでしたでしょうか?

最後のディスカッションでは色々な声(成果)が聞けましたが、
それは次回の「成果発表会」まで取っておいてください。

日時:12月17日(月)18時
会場:COMECOME(コメコメ)/富士市瓜島町

マネジメント倶楽部主催の「イノベーション交流会X'masパーティー」の中で、
多くの経営者の前で発表してもらいます(*^^)v

興味のある経営者&経営者の妻の方、是非ご参加くださいませ。
※参加申込は(http://iwayama.de-zai-n.com/?eid=310)参照

ではでは、当日を楽しみにしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(0) / trackbacks(0)
ドラッカー塾【第2回】われわれはマーケティングに取り組んだ
昨日は第2回目の講座が行われました。

まずは、前回の課題に対する報告・検証・改善を各5分でお話して頂きました。
初めてのマーケティングということで色々と苦戦したかと思います。
すぐにすぐ出来るとは(答えが見つかるとは)思っていません。
これから一生おこなっていくための準備だと思ってください。

さてさて今回は、全6回にわたる講座の中で最も重要であり核となる講義になります。



「5つの質問」の中の、

,錣譴錣譴離潺奪轡腑鵑浪燭?
△錣譴錣譴慮楜劼話か?
8楜劼砲箸辰討硫礎佑浪燭?

これら質問に答えるための考え方をお話しました。
ミッションの必要性、感じてもらえたでしょうか?

すぐにすぐ答えがでるものではありません。
僕は半年かかりました。
そして日々、答えを見つめ直しています。

顧客は、価値は、常に変化していますから。

と言うことで、皆様、またまた苦しく楽しい1ヶ月が始まります。
課題を達成するために、引き続きマーケティングしてみてください。

ではまた来月お会いしましょう!

P.S.
昨日来られなかった方、
資料&映像データを用意してありますので取りに来てくださいな。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(0) / trackbacks(0)
ドラッカー起業塾【第1期生】スタートしました!


しょっぱなから写真撮り忘れました(+o+)
昨日から経営者を対象とした『ドラッカー起業塾』第1期生の第1回目の講座が開始されました。
これから6ヶ月にわたり、講座&FBでのディスカッション&課題の実践により、
成果につなげていきます。

「経営者の妻」対象の講座は、すでに3回まで進んでおり、
塾生同士だいぶ仲良くなり「夜の部(呑み会?)」も計画しているとか・・・
そこで夫を呑ませてこっそりマーケティングするとか?(^u^)

そんな訳で、第一回目の講義は、
■経験と勘で経営をする時代は終わった/知識社会の到来
■マネジメントの基本と原則/企業の目的・条件・手段
■マーケティング/顧客からスタート
■事業の定義と戦略/5つの質問

その後、「顧客の立場で感じた期待・価値・満足」をディスカッションし理解を深めました。

そして、この塾最大の特徴である『課題』の発表。
この課題を1ヶ月かけて実践してきてもらいます。
そして、次回の講座にて発表してもらい、
計画・行動に対する検証・改善へとPDCAサイクルを回していきます。

経営者の妻の皆様は、だいぶ苦戦しましたが、経営者の皆様はどうでしょうかね?
次回の発表が楽しみです。
ではでは皆様、頑張ってくださいね\(^o^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(0) / trackbacks(0)
もしドラ座談会ゼミ【第三章】


皆様、だいぶ課題(夫マーケティング)に苦労されているようで。

水面に浮かんだボール。
引き寄せようと水をかけばかくほど、どんどん離れていく。

男心も難しいものです(笑)

夫が妻に何を期待し何に満足するか?
満足の先にしか問いに対する答えは無いのかも知れません。
まずは整理整頓から始めてみてはいかがでしょう(*^^)v

気持ち良く話させる環境をつくるのも重要な一つです。

また、男は仕事に対して妻に熱く語ることはあまりなく、
男同士、仲間同士、経営者同士、職人同士、
そこに酒でもあれば、自然と語り出すことでしょう。

そんなとき、少し耳を傾けてみてください。
夫のことをもっと知ろうとしてみてください。
そんな環境をつくるのも一つかも知れません。

相手の声をよく聞き、相手を知ることから、全てが始まります。
普段の会話から、人との会話から、常に意識してみましょう。

さてさて話が長くなりましたが、
今回は『イノベーション』について講義をしました。
「新たな価値の創造」です。
その機会としての「予期せぬ成功」。
今回の課題でもあります。

今までの失敗を参考に、今回もまた苦戦してみてください(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(1) / trackbacks(0)
もしドラ座談会ゼミ【第二章】



『ドラッカー起業塾』
経営者の妻を対象とした講座「もしドラ座談会ゼミ」の第2回目が開催されました。

第1回目の課題を1ヶ月かけて実践してきましたが、
皆様、いかがだったでしょうか?
大変苦労したことでしょう。
でも、実践したからこそ、色々なことを感じ、理解でき、情報が知識になったかと思います。

さて、第2回目の今日は
『マーケティング』を中心に、5つの質問のうちの3つ
■われわれのミッションは何か?
■われわれの顧客は誰か?
■顧客にとっての価値は何か?
について考え、

補足として
●顧客創造のプロセス
●2種類の顧客
●5種類の顧客の特性
について学びました。

いかがだったでしょうか?
今回は5回の講座の内、最も難しく核となる部分かと思います。
是非、再度資料を読み直し、課題を実践することで知識を深めていってください。

次回は、10月15日(月)です。
是非、実践を楽しんでみてください。
困ったら仲間同士「Facebook」でディスカッションしていきましょう!


P.S.
経営者の妻対象の講座は、【第二期生】も開催する予定です。
次回の開催日時はまだ決まっていませんが、興味のある方は「岩山直樹税理士事務所」のホームページよりお問い合わせください。
なお、起業家・経営者対象の講座を現在募集しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(8) / trackbacks(0)
ドラッカー塾(起業家対象)【第一期生】募集の御案内

経営の正しい知識(基本と原則)であるドラッカー『マネジメント』を体系的に学び、計画的に実践し、確実に継続的に成果をあげ、家族を幸せにすることを目的とした実践塾。
>>公式サイトはこちら

8月より「経営者の妻」を対象とした講座【第一期生】がスタート(※ブログ参照)したことに続き、10月より「起業家(これからの方・起業間もない方)&経営者」を対象とした講座【第一期生】がスタートします。



講座は、〜芦鵑硫歛蠅紡个垢觴汰報告と検証・改善(C・A)から始まり、講義でマネジメントを体系的に学び、M解を深めるためのディスカッションを行い、ず2鵑硫歛蠅糧表、ゼ_鵑泙任鵬歛蠅鮗汰するための計画(P)を仲間と練り、次回までに課題を実践(D)し、そして再び次回の,悗函PDCAサイクル」を回しながら確実に実践し成果につなげていきます。
また「Facebook」のグループページにて受講仲間達と情報交換・意見交換を行い、互いに刺激を受けながら切磋琢磨して経営者としての成長を図ります。

【講義】
(1)われわれは「マネジメント」に取り組んだ
(2)われわれは「マーケティング」に取り組んだ
(3)われわれは「イノベーション」に取り組んだ
(4)われわれは「成果」について考えた
(5)われわれは「戦略計画」を考えた
(6)われわれは「真摯さ」とは何かを考えた(事業計画発表会)

【テキスト】
マネジメント−基本と原則
経営者に贈る5つの質問
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら



【受講期間】
6ヶ月(講義6回+Facebookでの指導・助言)
第三木曜日の18時30分〜20時30分※調整あり

【受講料】
31,500円(6ヶ月分)

【募集・申込】
「Facebook」での募集・申込のみとなります。
Facebookページ『ドラッカー起業塾by岩山直樹税理士事務所』に「いいね」をして頂き、「ドラッカー起業塾・コース・受講希望」とメッセージを送ってください。
こちらより案内をさせて頂きます。

当講座は、起業家(これから事業を起こそうと考えている方)に最も貢献できるかと思っています。
何をするにも「最初&基本が肝心」なのです。
お知り合いにいましたら、是非、お声掛けをお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
ドラッカー経営塾 / comments(0) / trackbacks(0)