岩山直樹税理士事務所の1階は、誰もが気軽に相談できる『相談カフェ』
全国講演『温かく優しい幸せな相続を迎えるために』5月24日(土)富士市ロゼシアターより開始!


全国に岩山自身が体験した『温かく優しい幸せな相続』を届けたいと思います。

今回は全国に向けたキックオフ講演として、一般社団法人ふじ成年後見サポートセンター&ふじ相続サポートセンターの主催にて、富士市のロゼシアターで開催します。
なお、当日は参加者全員に「エンディングノート」をプレゼントします!

■体験記「父が遺してくれたAi(愛)」
■セミナー「自分で出来る3ステップ&究極の相続対策」

相続争いや平成27年度の相続税改正、不動産といった相続問題だけでなく、社会的問題でもある少子高齢化・認知症・成年後見制度・介護・終末期・独居老人等にも対応した対策セミナーになっています。
また、これらを自分で簡単に楽しくできる方法を3ステップにて説明すると共に、今後の相続対策の主流となる「成年後見+家族信託」を活用した『究極の相続対策』についても説明します。

日時:平成26年5月24日(土)14時講演開始(13時30分受付開始)
場所:富士ロゼシアター/4階・会議室1 (富士市蓼原1750番地・0545-60-2510)
参加費:無料
予約:0120-17-6558
定員:80名

多くの方が、争いやトラブルのない幸せな相続を迎えて頂けることを、心よりお祈り申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(0) / trackbacks(0)
体験記&セミナー『温かく優しい幸せな相続』を皆様にお届けします
一般社団法人ふじ成年後見サポートセンター&ふじ相続サポートセンターでは、社会貢献の一つとして、富士市内の「高齢者」「介護」「医療」「福祉」「認知症」「地域貢献」に携わる施設にて、下記のようなセミナーを無料で開催致します。

「本当の相続」を知っていただき、争いのない幸せな相続を迎えていただければ幸いです。
また、社会問題でもある「認知症」に対し、財産・相続の専門家として必要な知識と考え方についてお話します。


開催を希望の方は当センター(0120-17-6558)までお問い合わせください。


【第一部】セミナー
『温かく優しい幸せな相続〜自分で出来る3ステップ』
・本当の相続とは?
・よくある相続トラブル
・平成27年相続税改正による大増税時代
・自分で出来る3つのステップ

【第二部】体験記
『温かく優しい幸せな相続〜父が遺してくれたAi(愛)』
センター長の岩山が父から贈られた「温かく優しい幸せな相続」について話します。

【第三部】セミナー
『究極の相続対策〜成年後見+家族信託』
・成年後見制度の概要
・家族信託の概要
・専門家チームによる究極の財産管理&相続対策

※全60分〜80分(別途、個別相談&質問可) 

また、上記以外の施設(事業者等)につきましても個別に対応させていただきます。
平成27年相続税改正に対して、お客様に必要な情報を提供していただければと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(0) / trackbacks(0)
もしドラ座談会ゼミ【第一章】



経営者の妻を対象とした『もしドラ座談会ゼミ』の
第一回目(第一章)が行われました。

ドラッカー『マネジメント』は、学問ではなく実践のための知識。
全5回・5ヶ月間のゼミを通じて、マネジメントを実践していきます。

ミッションは、
「夫に成果をあげさせ家族を幸せにする」




第一回目の講義内容は、
【1】経験と勘で経営をする時代は終わった/知識社会
【2】マネジメントの基本と原則/企業の目的は『顧客の創造』
【3】妻としての関わり方/真摯さ・コミュニケーション

次いでディスカッション。
ただ講義を聴くだけでなく、ディスカッションを通じて自分なりに表現することで理解をより深めます。

そして宿題(実践)
【1】夫の考える理想(家庭・仕事・個人)についてマーケティング
【2】夫が起業した理由・経営に対する想いをマーケティング
【3】夫の強みを探してくる

これらを実践するための計画(P)を立て、
そして1ヶ月かけて実践(D)してきてもらい、

次回のゼミにて報告・検証(C)・改善(A)。

マネジメントは実践してこそ意味があります。
PDCAサイクルを回していくことで、より深い知識となります。



セミナー後はランチで楽しくディスカッション。

これから5ヶ月間、
楽しく学び実践し、確実に成果につなげていきましょう!

また、起業家・経営者向けの
『ドラッカー経営実践塾』を9月より開講予定です。
決まり次第、報告します。

※参加者の皆様、レポートはコメント欄にお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(7) / trackbacks(0)
主婦とマーケティング

先日、吉永まちづくりセンターにてセミナーを行ってきました。
※28日の富士ニュースにて掲載されました。

そこで僕が一番に驚いたこと、それは、
当センターの7回にわたって行なわれるセミナーが非常に人気で、
申込時には行列をつくるとのこと。
(別に僕のセミナーが人気ということではないです)

しかも対象者は、「子育て中の主婦」
人気の理由は、「託児所があるから」と言う。

「託児所さえあれば、これだけ多くの人が、社会とのつながりを求める」
「託児所さえあれば、これだけ多くの優れた人材が集まる」
とも言えるのではないだろうか。

セミナーに参加してくれた主婦達を見ていると、
ふと、当社が運営している『母力マーケティング部』を思い出した。
当倶楽部に参加してくれる主婦達も、きっと同じではないだろうか。

当倶楽部は、子供達を連れて参加することが可能。
グループワーク等を通して「顧客としての声」を発言し、
価値というものに対して頭を使って考え、自己啓発にもつながり、
そして何より、これらの活動が、企業のため、社会のためにつながる。

改めて、当倶楽部の活動は意義のあるものだと認識しました。
そんな話を、部長・副部長にさせて頂きました。

現在、某企業の商品企画を手伝っていますが、
主婦達とのコラボ企画というカタチで世に広まり、
これに続き、様々な企業の商品企画を手伝わせてもらえるよう、
そして、多くの主婦達に社会とのつながりを提供できるよう、
意義のあるこの活動を継続できるよう、

一つずつ確実に、何より楽しく、進めていきましょう。

僕は主婦の持つ「大きな可能性」にかけたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(0) / trackbacks(0)
顧客の声を聞く/マネージャー研修

昨日は某会社のマネージャー研修を行ってきました。

今回の目的は
.疋薀奪ー『マネジメント』の全体像を把握することと
∈任盻斗廚福峺楜劼寮次廚砲弔い謄妊スカッションすること

「顧客の声を聞く」
簡単そうで難しく、聞いているようで聞いてない。
でもこれが、マネジメントの基本であり原則なのです。

すべては顧客からスタートする。
顧客を満足させ続け、顧客を創造することが、企業の目的です。

今回の研修では、皆さんに
●われわれの顧客は誰か?
●われわれの組織は誰を満足させたとき成果をあげたと言えるか?
●顧客はどのように変化しているか?
●顧客にとっての価値・望み・期待は何か?
●顧客は何を買っているのか?
●顧客でないものは誰か?
の質問に答えてもらいました。
しかもその答えの理由を、具体的な「顧客の声」によるエピソード(事実)を基に説明してもらいました。

誰を顧客とするかにより価値・望み・期待は異なり、
結果、私達の力を入れるべきサービスも異なります。
事業は顧客によって定義されます。

ここでは、
,修譴召譴旅佑方が異なっているということ
考え方が異なるとサービスも異なるということ
9佑方が異なると「真の顧客」に集中できないということ
げ燭茲蠅癲◆峺楜劼寮次廚鯤垢い討い覆ったということ
が理解できたと思います。

ほとんどの方が、理由に対して「たぶん」という推測でした。
仕事に追われ、「顧客の声」を聞いているようで聞いていないのです。
顧客の事を理解しているようで理解していないのです。

これからしっかり「顧客の声」に耳を傾け、顧客の価値・望み・期待を理解し、顧客を定義し、その顧客に集中することによって、きっと成果はあがることでしょう。
頑張ってくださいね♪

P.S.
僕自身も「顧客の声」を聞く事ができ、改善すべき点が見つかりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(0) / trackbacks(0)
ファミリーめっせ2010『家族と人生を楽しむためのマネジメント術』

明日は、母力向上委員会様が主催する「ファミリーめっせ2010」に講師としてセミナーを行ってきます。

母力向上委員会様とは、以前に一度、定期勉強会で講師に招かれ、そこからお付き合いさせて頂いております。
「税理士」としてと言うよりかは、「双子のパパ」としてですかね・・・

そんな訳で、今回のテーマも
『家族と人生を楽しむためのマネジメント術』と、

「税理士」はまったく関係ありません・・・

まっ、それは全然良いとして、
今回ここで話そうと思っているのは、『ライフマネジメント』について。

経営も人生も同じ。

ミッションがあって、ビジョンがあって、目標があって、計画があって、行動がある。

ゆえに、人生を楽しむためには何が必要か?

まっ、そんな話をしたいと思いますが、
今回は僕単独の講話ではなく、OneLove代表の神田君と、母力向上委員会の伊東さんと、3人のディスカッション形式で、会場の雰囲気や質問等に合わせて行う予定ですので、正直、どのような話になるかはわかりません。

今を煌めく父&母3人の、家族&子育てについての公開ディスカッション

と言った感じでしょうか?
お喋りを存分に楽しんできたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(0) / trackbacks(0)
「マネジメントセミナー」がDVDに!

10月8日ロゼシアターで行われた「マネジメントセミナー」ですが、マネジメント倶楽部の会員にとりましては「基本講座」となっていることもあり、当日参加できなかった方、また、これから入会する方のためにDVDに収録しました。

DVDでドラッカーを学ぶ

■DVDでドラッカーの「マネジメント」を学ぶ!

第一部は、
ドラッカー「マネジメント−基本と原則−」のポイント解説
〜組織に成果をあげさせるもの、それがマネジメント!

第二部は、
ドラッカー「マネジメント」の実践報告
〜岩山直樹税理士事務所は、なぜブックカフェなのか?

会員の方はブックカフェ学び家にて御自由に視聴できますので必ず見てくださいね

一般の方も有料で視聴することができます。
ちなみに、購入することもできます。
セミナー時にプレゼントした「マネジメントMAP」も付いてますよ!

>>詳しくはこちら

それでは皆さん、マネジメント&会計で家族を幸せにしましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(0) / trackbacks(0)
マネジメントセミナーお疲れ様でした!

2時間みっちりのセミナー。
皆様、きっと疲れたことと思います。

『マネジメント−基本と原則』
何となくは理解できたてでしょうか?

では、質問します。

マネジメントとは?

さ〜、覚えてますか?
13文字の言葉でしたよね?

これだけ覚えてもらえただけで、十分な「成果」です。
一番重要な定義ですからね。

ミッション
顧客の創造
顧客の定義
マーケティングとイノベーション
事業の定義と戦略計画
PDCA
生産性
知識労働者と知識社会
社会的責任

皆さん寝ないで必死に聞いてくれましたね。
嬉しかったです。

基本と原則

しっかり行いましょう!
次に会うときは、ブックカフェですね!
楽しみにしています。

経営者に贈る5つの質問

その答えをマネジメント倶楽部で
一緒に探していきましょう!
一緒に問い続けていきましょう!

それでは皆様、本当にお疲れさまでした!
スタッフの皆様も、本当にお疲れ様でした!

それにしても一仕事終えた後のビールは格別ですね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(1) / trackbacks(0)
間もなく締切!ドラッカー「マネジメントセミナー」

今週末、10月8日(金)18時よりロゼシアターにて開催される「マネジメントセミナー」ですが、定員まで残りわずかとなりました。
まだお申込みされていない方は、電話(0545-22-6558)で構いませんので、お早めにお申し込みくださいませ。

今回のセミナーは自分で言うのも何ですが、
結構良いんじゃないかな?
経営者として今後すべき事が明確に理解できると思います。

テクニック的なものではなく、まさに「基本と原則」です。
「基本と原則なくして、応用・発展なし」
これは経営に限らずスポーツや勉強も同じですよね?

今回の参加者への一番の価値は「マネジメントMAP」です。

「ドラッカーのマネジメント」の全体像&フローが一目でわかり、
これから学んでいくうえで、また、個々の細かい分野を学ぶときにも
全体や繋がりを意識しながら学べると思います。
いかに理解してもらうか?を考えて自分なりに作りました。


今回参加された方のみプレゼント致します。

第一部で「ドラッカーのマネジメント」を解説した後は、
第二部にて、「ドラッカーのマネジメント実践報告」として、岩山直樹税理士事務所のビジョン・経営戦略などを公開し、「書籍」と「実践」の両方から理解を深めたいと思います。

休憩を含む約2時間のボリュームあるセミナーとなりますが、「成果をあげ家族を幸せにする」ために、共に学び実践していきましょう。

絶対に損はさせません

それでは皆さんお楽しみに!


【岩山直樹税理士事務所】
月額3,150円で「経営・会計・税務」のコンサルティングを受け、ドラッカーのマネジメントを学び&実践し、「成果をあげ家族を幸せにする」ことを目的とした個人事業主・小規模法人のための『マネジメント倶楽部』入会受付中!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(0) / trackbacks(0)
10月8日(金)ロゼシアターにて「マネジメント勉強会&セミナー」


先日の記事でも報告しましたが、
10月8日(金)18時よりロゼシアターにて、
「マネジメント勉強会&セミナー」を開催します。


ピータードラッカーの著書『マネジメント−基本と原則』
非常に難しい本です。
途中まで読んで挫折してしまった方も多いようです。
「もしドラ」を始め様々な解説本が出ていますが、何回も何回も読まないと理解できません。

また、本を読むだけでは本当の理解にはならず、やはり「実践」を通してこそ『モノ』になるのかと思います。
「マネジメント」は道具・ツールであり、機能です。
上手に使いこなせば必ず成果がでます。
逆に、成果が出ない会社は、「マネジメント」を理解する必要があります。

岩山直樹税理士事務所の『家族幸せプロジェクト』は、まず「マネジメント&会計の必要性の理解」から始まります。

『マネジメント−基本と原則』の全体像を解りやすく説明していきます。
この講座の後は、きっと本が読みやすくなるかと思います。

【第一部】は、マネジメント倶楽部の皆様にとりましては、これから勉強を進めていくうえで、また共にコラボレーションやイベントを企画していくうえで、とても重要な「基本講座」となります。
当日都合が悪いようでしたら、9月22日(水)・27日(月)の18時よりブックカフェにて同講座を開催します。
それでも都合が悪いようでしたら個別に指導します。
必ず受講しましょう。

【第二部】は、岩山直樹税理士事務所の『家族幸せプロジェクト』である「マネジメント&会計で会社はもっと強くなれる」をDVDを見ながら説明します。
ブックカフェや経営革新など、当社の「マネジメント実践報告」も兼ねています。
是非参考にしてみてください。

参加希望の方は電話(0545-22-6558)又は、こちらよりお申し込み下さい。

それでは皆さん、お楽しみに!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
セミナー / comments(0) / trackbacks(0)