岩山直樹税理士事務所の1階は、誰もが気軽に相談できる『相談カフェ』
子離れ・親離れ
大難産での双子の出産。
そして夫婦二人三脚での双子の育児。
たくさんの楽しい思い出。
でも、あっと言う間の13年。

早いものでウチの双子、もう中学二年生になりました。
相変わらずサッカー頑張っております。

小学校時代のサッカー少年団時代とは異なり、
中学部活はとっても楽なもので、
応援していりゃいいみたいな何とも味気ない。

まだ一緒にサッカーやったり、お風呂入ったり、遊んだり、寝たりはしてくれるが、
これもあと数年。

最近、「二人が高校を卒業したら(ウチを離れたら)」をすごく考えてしまう。
淋しい・・・なんてものじゃなく、淋し過ぎる。どうしよう?

年齢的にも41歳と人生の折り返し地点を過ぎ、残りの人生について考えさせられる。
夢や理想はあるが、いよいよそれらを達成させる段階に来てしまったのだと改めて感じる。
もちろん、必ず達成させる自信はあるが、まだ夢見てるままで、まだ苦労しているままでいたい。

何より、子供達とずっと一緒にいたい。ずっと一緒に過ごしたい。

これは無理なことなのはわかっている。
「可愛い子には旅をさせよ」と常々言ってきたのに。
いざその時が近くなると淋しい気持ちでいっぱい。

子離れ、本当に出来るのかな?

今一番の心配事です。
子供達のいない家に帰るなんて想像もつかない。
子供達のいない食卓なんて考えられない。
子供達がいたから色々と頑張ってこれたのに。

みなさんはどのように克服してきたのでしょうか?
失恋のように、やっぱり時間が解決してくれるんですかね?
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(0) / trackbacks(0)
個人事業主の奥様

増税・年金負担増・給料減・就職難

僕達若者にとって益々厳しい時代になっていきます。

売上減・利益減・増税・年金負担増

もちろん企業にとっても苦しい時代になることでしょう。

その中でも、個人事業主の方。
現状に、将来に、かなり不安を感じているのではないでしょうか?

本人よりも、特に奥様。

相談に来られるのは奥様のほうが多いです。
本人は、忙しい&なかなか相談しづらいのかと・・・
男性は理想主義、女性は現実主義。
奥様は本当に不安だと思います。

当社のミッションは『零細企業経営者の家族の生活を守ること』

事業主の方が相談に来るのを待つだけではなく、
今後は個人事業主の奥様に焦点を合わせ、
奥様に「経営に必要な知識」を提供し、共に考え、

『奥様と共に夫(事業主)と企業をマネジメントしていく』

ことに力を入れていこうと思っています。
母力マーケティング部と共に楽しく賢く。

家族の生活を守るために、共に頑張りましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(2) / trackbacks(0)
経営者の「家庭と仕事の両立」

経営者の頭の中は常に「仕事=お金」。
特に零細企業の経営者ほど。

それは仕方がないことかもしれない。
でも、家族といるときは、せめて頭の中だけに留めておく方が良いと僕は思う。

事業(仕事・お金)のせいで、家庭が崩壊することがよくある。
そんな経営者をたくさん見てきた。
特に零細企業の経営者ほど。
僕の親も含め。

家庭と仕事を両立させることは非常に難しい。
しかし、難しいが両立させる必要がある。
何せ大切なのは家庭だから。

参考までに、経営者が家庭と仕事を両立させるのに必要と思われることを書いてみました。

 峅搬欧了間」と「仕事の時間」と「個人の時間」をしっかり区切る
優先順位は、家族⇒仕事⇒個人。
家族の時間を楽しむために、仕事の時間内で成果をしっかりあげ、時間内で成果をあげるために、個人の時間を活用(自己啓発)する。

⊇房に財務を任せない
資金繰りは自らが行ない、お金の大切さ、お金の恐さを知る。
財務内容を自ら把握し、いくら足りないか、何をすべきか考える。
経営に必要な投資を遮らせない。

5詢舛鯔莊遒靴辰り家庭に入れる
あるとき払いではなく毎月固定で。
主人としての威厳を保つ。
お金の面で心配させない。

もうおわかりとは思いますが、僕が行なっていることです。

家庭が上手くいけば、仕事も上手くいく。
つまり人生を楽しむことができる。

多くの偉人が言ってきたことだと思います。
経営者の皆様、家庭を大切にし、事業を成功させましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(0) / trackbacks(0)
子供&サッカー中心の生活も、あとどれくらい?

子供達の夏休みも、あと少し。

忙しかった・・・、子供達のサッカー。



合宿に、遠征に、招待試合に、富士山杯に、三島サマーカップに
そして、親睦会に、祭りに、結束会に、祝勝会に

体も内臓もヘトヘト。
おかげでヘルペスできてます。

でも来週からは、もっと忙しくなる。
毎週毎週試合が続きます。
年末まで。

そして来年、
いよいよ6年生ラストシーズン。
今年以上に忙しくなる。

まさに、子供&サッカー中心の生活です。

まだ1年以上ある。
もう1年ちょっとしかない。

複雑な気分ですが、
僕の中では数年前から決めています。

小学校卒業するまでは、子供&サッカー中心の生活を送ることを。

それは仕事においても。
やればやっただけ自分の収入(お金)になるけど、
今はやりません。
今はいりません。(余裕ないくせに・・・)

お金よりも、今は何より『時間』が欲しい。
子供&サッカー中心の生活を送る『時間』。

『時間』は大切な財産。

特に『家族との時間』は何ものにも代えられない最高の財産。
今よりも将来になって価値が上がる財産。

子供達のためにも。
自分のためにも。

卒業したら、
もう少しだけ仕事に『時間』使います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(1) / trackbacks(0)
あんたらしいよ・・・

前回、「あっ君」がピアノを習うという事で購入したキーボードのことを書いたが、



おととい遠征から帰ってきた「とっ君」がハマってしまっている。

昨日も昼間3時間ぶっとおし。
おまけに夜も練習。

大好きな曲、木村カエラの「butterfly(バタフライ)」

夏休みが終わるまでに弾けるようになりたいって。

って言うか、
楽譜読めないけど。
光ナビで感覚で覚えるって。

あんたらしいよ・・・


その隣で、
キーボードを奪われた「あっ君」
楽譜に一生懸命ドレミファソラシド書いていた。
理屈からしっかり覚えるって。

あんたらしいよ・・・


双子なのに、こうも違う性格。
どっちがお兄ちゃんがいまだに決めていない(知らない)二人。


パパも練習しようかな・・・
カラオケでよく歌う大好きな曲、ミスチルの「HANABI」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(0) / trackbacks(0)
サッカー日本代表からピアニストへ目標変更!?
そんなつもりは全くありません。

たぶん・・・

そうだよね?あっ君

メロディー委員会に入ってから音楽に興味を持ってしまったらしい。
音符が読めるようになりたい。
楽器が弾けるようになりたい。

小さい頃からそんな要素はあった。
リズム感もそれなりにあるし。
歌もそれなりに上手いし。
(まっパパほどではないが・・・)

そんな訳で、週に1回ピアノを習いに行くことに。
そんでもって、キーボードまで買わされるハメに。



さすがにピアノは買えない。
って言うか買うつもりはない。
そこまで本格的にやるつもり(やらせるつもり)はない。

あくまで楽しく&お遊びでお願いします。

でも何だか楽しそう。
サッカーと違って、パパの知らない&苦手な世界だから文句言われることもなく。
ママと一緒にできるしね。

まっ、好きにやらせてあげよう。


一方、とっ君は、
岐阜県まで2泊3日の遠征に行っています。
サッカー凄く頑張っているようです。
キーボード買っていることも知らず。
まっ、まるで興味ないと思うけど。

今日やっと帰ってきます。
早く会いたいです。
今日はパーティーです。

だから、早く帰りたいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(2) / trackbacks(0)
初ベッドは切なくて・・・
子供達のベッドが届いた。

あれほど嫌だと言っていたくせに、
絶対寝ないと言っていたくせに、
泣いて言ってたくせに、

いざベッドが置かれると嬉しいようで、
サッカーボールや人形を並べ、お気に入りのスペースに。

 

そして初めて、

自分達のベッドで寝た。

意外と満足げに。
寂しさも見せずに。



寝室のダブルベッド&シングルベッドは二人にはあまりにも広く
よりによって昨夜は肌寒く、心はより寒く、切なくも、

しかし広々と快適な夜でした。


そして今日もルキルキはMYベッドに。


子離れの第一歩。
いよいよ歩み出してしまいました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(0) / trackbacks(0)
マルマルモリモリ練習中

ハマってます・・・

『マルモのおきて』

家族揃って。
双子だけに。

子役の演技&可愛さもさることながら、
何よりも阿部サダヲさんの存在がとても素晴らしい。

昔から阿部サダヲさんのファンだったけど、
今回のドラマで益々お気に入りになりました。

そして今、我が家では、

マルマルモリモリ〜♪

のダンスを練習しています。
子供達が「みどりの学校」で披露するらしく、
パパもついでに練習しています。

けど、

難しい・・・


ところで、

パパはどこで披露するのだろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(0) / trackbacks(0)
初めての運動会応援欠席(半分)

まさか火曜日になるとは・・・

先週の土曜日が予定だった運動会。
梅雨+台風の影響で火曜日に延期とのこと。

月曜日は仕事調整してたけど、
まさか火曜日になるとはね。。。

何とか午後は都合ついたから
組体操とリレーには間に合うかな。

ルキルキが最も輝く学校行事なだけに、
しっかりと目に焼き付けておきたかったけど。

幼稚園から今まで欠かす事の無かった運動会。
(マラソン大会もね)

朝から少しブルーです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(0) / trackbacks(0)
おかえり〜♪

ウチの子、って言っても、とっ君だけど、
家に帰ってくると「おかえり〜♪」と玄関をあける。

本当は「ただいま〜♪」のはず。

どこで間違えちゃったのかな?
昔ふざけてパパが言ってたから?
でも、学校で習わなかったかな?

しょうがないので、家にいるパパが「ただいま〜♪」と返す。
これも良くないか・・・

先日、あまりに気になったで聞いてみた。

ねぇねぇ、とっ君、家に帰ってきたときは「ただいま〜♪」って言うの知ってる?

あ〜、知ってるよ。

じゃ、なんで「おかえり〜♪」って言うの?

ん〜、何となく・・・、いつも言ってたからかな?

一応知ってはいたようで安心はしたが、
それからも毎日、「おかえり〜♪」は続いている。

どうやら、直すつもりはないようだ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
家族 / comments(0) / trackbacks(0)