岩山直樹税理士事務所の1階は、誰もが気軽に相談できる『相談カフェ』
ママパパっち寿司
110515_172151.jpg

今日は「親子サッカー大会」でした。
パパもママも子供達も頑張りました。

が、

結果は1回戦負けでした・・

と言う事で、「残念パーティー」で乾杯

恒例の「パパっち寿司」ですが、
今日は逆に子供達に作ってもらっちゃいました。

来年は優勝だ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
料理&パーティー / comments(0) / trackbacks(0)
ハロウィンパーティー


お友達に誘われ、ハロウィンパーティー♪

誰だかわかります?

可愛いでしょ?ウチの子。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
料理&パーティー / comments(3) / trackbacks(0)
「日本酒の会」in絵夢の家
3〜4ヶ月に一度行われる「日本酒の会」

写真中央の大奥様が提供してくださる日本酒を楽しく美味しく頂くという、何とも贅沢な会。
会員は各自「日本酒に合う酒の肴」を用意してくるというルール。



前回は夏ごろにブックカフェで開催しましたが、
今回は「絵夢の家」でお馴染みのエコフィールド蠅療玄┥にて開催されました。

お店とは違い、広々、のびのび、わいわい、ゆっくり、気楽に楽しめます。
ネットで取り寄せ、手作り、珍味など、料理も負けてないと思います。
もちろん、日本酒は最高級ですが。

19時に開始し、終わりは24時。
今回もまた美味しく楽しい会でした。

ちなみに、この「絵夢の家」展示場は、『宿泊体感』(※要予約)ができます。

この会の後、僕達家族は泊らせて頂きました。
冬暖かく、夏涼しい、エアパスの家。
木の香りに優しく包まれながら気持ち良く寝かせてもらいました。

が、

次の日は子供達のサッカーのため早起き。
睡眠時間は4時間。
今度はゆっくり体感したいです。

さてさて、
次の「日本酒の会」は、忘年会or新年会の頃ですかね?
寒いから鍋なんかも良いですね〜
日本酒も熱燗?

お楽しみに。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
料理&パーティー / comments(0) / trackbacks(0)
そう言えば・・・

最近ゆっくり料理してないな〜

刺身つくるとか、野菜切るとか、肉焼くとかの「調理」はしてるけど、
ゆっくり時間をかけて手間かけて料理するって、
いつ以来やってないんだろう?

料理で一番覚えてるのは、
まだルキルキ達が生まれる前の新婚時代。

お品書きまで書いて「割烹料理」作ったっけ。
アナゴ捌いたり、贅沢にウニやアワビも使って。
新婚生活を満喫してたっけ。

最近じゃ、「ふざけたカレー」を作ったくらいかな。
(どんなんやねん!)
キャンプの時は作るけど、適当だしね。

1日暇ができたらゆっくり料理したいと思う半面、
それ以上にやりたい事もあったりして。

ちなみにウチの女房は栄養士さん。
料理上手いし、手際良いし、綺麗だし?

老後の楽しみにとっておきますよ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
料理&パーティー / comments(2) / trackbacks(0)
母から教わったものを、今度は子供に・・・

鯵を三枚におろしています

あっ君、マイ包丁で鯵を三枚におろしてます。
慣れたもんでしょ?

この後は、
身を細かく刻んで
味噌と生姜とネギをまぜて叩いて

得意の「ナメロウ」の出来上がり

魚の捌き方

僕は母から教わった。
いつだったかは忘れたけど。
こうやって、引き継がれていくんだね。
これが「相続」です。

ちなみに、もう一人の方、

とっ君は、ワールドカップ特集に夢中です。
料理はしません。
なにせ、日本男児ですから!

またまた今夜もパーティーですか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
経営・会計・税務・相続に関する御相談は・・・
岩山直樹税理士事務所&ブックカフェ学び家
富士市石坂278-1 ※大渕街道北上・東名越えてすぐ右の建物
0545-22-6558 ※気軽にお電話ください!
http://de-zai-n.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
料理&パーティー / comments(0) / trackbacks(0)
今週のパーティーは多国籍で


左下から

グリーンカレー
ナシゴレン
タコス
えびせんべい
タイ風やきそば
カマンベールチーズ
etc

においが・・・
からい・・・


でも、

うまい

でも、

やっぱ日本が一番だな・・・

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中!応援クリックよろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
料理&パーティー / comments(0) / trackbacks(0)
パパッチ寿司
 今週末のパーティーは、ルキルキ(双子の息子)の大好きな

パパッチ寿司

パパッチ寿司

むかし「土曜日は手巻き寿司」みたいなのあったよね?
ウチの場合は、パパが握る(握らされる?)のさ。
二人が大好きだからしょうがないよね

って言うか、パパが一番楽しんでたりして・・・

月に1回くらいだけど、
この日はパパがネタの仕入から下ごしらえまでやりたい放題。

二人の「美味しい!」の笑顔のためにゃ、何でもするよ

握りから軍艦まで、何でも任せておくんなまし。
あ〜、今日も呑みすぎた。
寝ます。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中!応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
料理&パーティー / comments(0) / trackbacks(0)
我が家の週末
我が家の週末は、いつもパーティー。
しかも16時スタート。

とは言っても別に豪華な料理を作るわけではなく、
家族で料理を楽しみ、ゆっくりと食べて呑んで会話して過ごす。
これが至福の時。

今日は知り合いから釣りたての「太刀魚」をもらった。



子供達も目がキラキラ
子供用包丁で三枚におろすのはお手の物。
大変良くできました。



刺身に、塩焼きに、骨せんべいに、その他もろもろ。
料理は大皿で、ビュッフェスタイル?
さてさてパーティーの始まり始まり

うまっ

うまっ

楽しい会話で至福の時を過ごしました。

・・・

・・・

と言う事で、今日も呑みすぎました・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
料理&パーティー / comments(0) / trackbacks(0)