岩山直樹税理士事務所の1階は、誰もが気軽に相談できる『相談カフェ』
若き日の熱きイレブン!そして世代交代


 
父が物置から探し出してきてくれたパネル写真。

当時僕が所属していたサッカー少年団。
このブログorるきるきブログでも度々登場するJ(後にプロサッカー選手になる)率いる熱きイレブン。
左端にいるのが父であり会長。
懐かしい顔ぶれが(※FC富士の青山コーチ?)ちらほら。

小学生離れした体格&技術をもったJのおかげで、
あれよあれよと勝ち残り、県大会ベスト8にまで上りつめたときの写真。
ベスト4を賭けた準々決勝では、A(こちらも後にプロサッカー選手になる)率いる清水南。
J対Aでは互角なものの、富士と清水のサッカーの違いに
まるで歯が立たず負けた。
悔しかったが最高の想い出。

そして今、
子供達がこの大会(NTT静岡県大会)に挑んでいる。
静岡県640チーム(?)の中から勝ちぬいてきた64チームから
ナンバー1を決める壮絶な戦い。

もっとも、今の一番の敵は「インフルエンザ」ではあるが・・・

キャプテンがインフルエンザで欠場という最悪な状況で2試合を勝ちぬき、
現在ベスト16。

るきるき達も5年生ながらに頑張っている。

孫達の頑張りを聞きつけ父が探してくれたらしい。
女房いわく、父にとっての宝物だそうだ。

今年の4月から僕は少年団の会長になる。
あのときの父と同じように。

全身全霊を子供達に注ぎ込み、
泣き、笑い、怒り、
そして、この県大会に参加し、結果を残し、
そんな熱く過ごした日々を『宝物』にして
これから生きていくのだろう。

頑張れ!イレブン!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(0) / trackbacks(0)
キャプテン翼?


カフェに相談に来たお客さんのほとんどが聞く。

あれってキャプテン翼?

その通り。
キャプテン翼が今なお続いていることを知らないようだ。
キャプテン翼が大人になったことを知らないようだ。
バルセロナで活躍していることを知らないようだ。
マネージャーの「あねご」と結婚して子供までいることを知らないようだ。
「大地」という名前の弟がいることを知らないようだ。
「28」⇒「2+8」=「10」の背番号を知らないようだ。
ゴールデンコンビの岬君が交通事故にあったことも知らないようだ。

これ以上は秘密にしておくが・・・

キャプテン翼に出会えて、
サッカーに出会えて、
仲間に出会えて、
様々なことを学び、
今の僕がいる。

今でもたまに読み返し、「元気」と「勇気」をもらう。

キャプテン翼は、僕にとって永遠のヒーローなのさっ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(0) / trackbacks(0)
日本女性の底力!なでしこJAPAN世界一

それにしても凄かった!興奮した!感動した!
何よりも強かった!

なでしこJAPAN

世界一おめでとうございます!

獲られて獲り返して、獲られて獲り返して、
耐えて耐えて耐え抜いての攻防もそうですが、
僕が最も驚嘆と言うか、日本女性の強さを感じたと言うか、
でもそれにより勝利を確信したのが、

PK戦の前の円陣

まるで勝ったかのような、楽しんでるかのような、余裕の笑顔でした。
そんなムードに持っていった監督の腕も凄いですが、
それだけではないと思います。

あれはきっと、
戦後の日本を支えた「日本女性」の強さ、底力かと思います。
耐えて耐えて耐え抜いてきた底力。
それに対しアメリカは全く余裕がなかったですしね。

PK戦に勝利し、世界一になったとき、
僕はもう一つ確信しました。

日本はきっと復興し立ち直る。
そしてそれは、多くの女性の力によって。
つまり、これからますます女性の力が必要となる。
ゆえに、女性主体の時代が到来する。

という事。

土日と子供達のサッカー合宿に行ってきました。
炎天下のなか男性陣同様に働いたにも関わらず、
なお合宿所で子供達の世話に片付けに洗濯にと働くお母さん達。

夜の呑み会でも最後まで残ったのはほとんど女性。
男性陣はヘトヘトで早々に布団へ。
朝も男性陣より早く起き働き子供達の支度、
帰って来てからも掃除に洗濯に夕飯の支度。

本当に感心します。
本当に感謝しています。

とにもかくにも、
なでしこJAPANの皆様、
世界一おめでとうございます。
勇気と感動をありがとうございました。

そして何より、僕も含む男性の皆様、
日本女性の底力を認め、共に協力しあい、
より良い社会&家庭を築いていきましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(0) / trackbacks(0)
まっ黒&まっ赤

ウチの事務所のように



日焼けしています。

特に顔面

もうヒリヒリです。
今年だけでもう何回皮が剥けたか。

夏が恐ろしい・・・

シミになりやすい「お年頃」ですから、
気を付けなければいけませんね。

今週は運動会

天気が心配ですが、日焼け止めをバッチリ塗って、テッカテカで一生懸命ビデオカメラ回したいと思います。
二人分の撮影を平等に。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(0) / trackbacks(0)
県大会出場をかけての戦い

毎週毎週、いや毎日毎日、

我が家は子供達のサッカーに振り回されている。

平日は練習への送り迎え、ときに試合のための打ち合わせ。
土曜日は練習のためのコート作りや補助、ときに指導。
日曜日は試合のための準備や応援、ときに審判。

試合の後の車は反省会。
夕飯時はモチベーションアップ。
お風呂では細かい技術指導。

僕自身、今年は副会長、来年は会長。
毎日何通も何通も届くメール。

あ〜



楽しい♪


振り回されていることに幸せを感じる。
ルキルキ達も5年生になり、練習も試合も本格的になってきた。
卒業まであと2年。
「人生の中で最も楽しかった時」と、
同じくサッカー少年団の会長だった父は言う。

だから、
一切手を抜かず、
思いっきり振り回され、
幸せを噛みしめたいと思ってます♪

全日本少年サッカー大会

僕が小学校の時から夢見ていた大会。
大空翼率いる南葛FCが、日向小次郎の明和FCに勝ち、優勝した大会。
小学校の大会で最も大きな全国大会。
その大会に、今、自分の子供が参加している。
6年生の大会だが、補助として参加している。

先日、富士地区予選を3位で突破し東部大会進出を決めた。
そして今月末、県大会出場をかけての熱い戦いが行われる。

県大会出場となると、これはもう一大事。
団をあげてのお祭り騒ぎ?
でも可能性は十分にあると僕は思っている。

ただ、勝ち負けも大事だか、
それよりも、この大会で何かを掴んできて欲しい。
君たちは、この大会で終わるわけではない。
むしろ、ここからスタートする。
まだまだ先は長い。
でも一瞬一瞬本気で挑み、
その都度何かを掴み、
少しでも前に進んで欲しい。

がんばれ、みんな!

副会長は陰ながら、
いやいや、思いっきり前面に出て応援するからな!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(0) / trackbacks(0)
足がつりやすい体質?

子供のサッカーを頑張っている姿に刺激され、
もう一度サッカーをやることにした。

シニアリーグで。

この1年で数試合出場したが、
後半途中で必ず足がつってしまう。

一人だけ30代のくせに、
一番活躍しなければいけないのに、
一番使えない奴になっている・・・

運動不足とは言っても、
毎週子供達のサッカーで皆よりは動いているはず。

水分不足と言われ、
試合前・途中に積極的に水分をとっているが、
横っ腹が痛くなって逆効果だったりして・・・

でもこれは、今に始まったことではなかった。
高校サッカーのときも、足がよくつっていた。

異様に太く筋肉がついたふくろはぎ。
走っていて重さを感じる。
瞬発力は人並み以上にあるが、持久力は極端に無い。
このふくろはぎに原因があるのではと思っている。
こいつが血流を悪くしているのではないかと思っている。

と、
あまりこいつを攻めても可哀想なので、
何よりまず走り込みます。

もう一度子供達の前で格好良い姿を見せたいので。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(4) / trackbacks(0)
ビックマウス

サッカーW杯の本田や、ボクシングの亀田など・・・

僕には彼の気持ちが解る。

彼は、「最大限の責任と最大限挑戦」を、敢えて人に伝えることで自分自身を奮い立たせ、「最大限の貢献」に結び付けようとしている。

有言実行

昔は「無言実行」が美学とされていた。
でもそれは、口に出さなければ実行したかどうか誰にもわからないこと。

今の時代は、「口に出した事をしっかり行い成果をあげる」が美学であると思う。
それがピックマウスに終わろうと、その姿勢を人々は評価してくれる。

ただ、やはり「成果(結果)が全て」である。

色々と理屈を並べてみましたが、
申し訳ありませんでした。
結果を出す事ができませんでした。
今日ブログ書いていると言う事は、祝勝会は無かったと言う事で、

優勝できませんでした。

と言う事です。
全ては僕の責任です。
子供達は一生懸命頑張りました。
子供達の実力を100%以上だせなかった僕の責任です。
でも、子供達にとっては、これからの「課題」が鮮明になったかと思います。

昨日できたことが、なぜ今日できなかったか?

これからは本物のコーチにしっかりと教わり、練習も真剣にやりましょう。
君達は必ず強くなると僕は信じてます。

あと2年。

長いようで短いです。
目標管理をしっかり行い、限られた時間を有効に活用していきましょう。

子供達&父兄の皆様、優勝できなく申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(0) / trackbacks(0)
25年の歳月を経て親から子へ

ルキルキ達のサッカー長野遠征に追っかけしてきました

朝4時出発〜到着は8時。
久々に会う(1日ぶり)二人。
連日の猛暑で少し疲れが見えましたが、一生懸命やっていました。
たった1日ですが、少したくましくなった二人を感じました。

予選、そしてトーナメント全11試合。
結果から言えば、一度も負けなしで優勝。

とても簡単に書きましたが、それもそのはず。
二人にとっては「優勝」以上に得たものが、たくさんありましたから。
素晴らしい経験になったと思います。
親も子も。


さて、子供達が来ている黄色と黒の縦縞のユニフォーム。
昔と変わらない、ちょっと古いデザイン。

子供達の宿舎に遊びにいくと、洗濯されていました。



懐かしいな〜
なんて眺めていると隣から関係者が、
「このユニフォーム25年前から使ってるんだよ」って。

え!?

25年前!?

そう、25年前の12歳とき、
僕達はこのチームの第一期生でした。
僕達はこのユニフォームを着て試合をしてました。
その時のユニフォームが、いまだに引き継がれているとは。

そして何より、

パパが着たユニフォームを、ルキルキ達が着ている

これはもう感動なんてレベルではありません。
運命的な何かを感じました。

親から子へ

本当に素晴らしいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(0) / trackbacks(0)
明日は朝連?

って明日朝は雨かな?

とっ君が張り切ってるけど・・・
せっかくヤル気満々なのにね・・・
サッカー

一応5時起きします。

4時起きが週間だった頃が懐かしい。
今やろうと思っても、結構な決心がいるだろうな。
周りの理解や協力もいるしね。

それでも、最近少しずつ、
早起き習慣に戻そうと意識しています。
さすがに4時は無理だけど、5時くらいならね。
体調的にも早起きしてた頃の方が良かったしね。

そんな訳で、早寝しますね。

グンナ〜イ♪
おやすみ〜♪
早く来てね〜♪
世界で一番愛してるよ〜♪
(ルキルキの昔の「おやすみ」の時の言葉より)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(3) / trackbacks(0)
山中湖合宿でヘルペスです

ルキルキのサッカー少年団の合宿。
今年は山中湖に行ってきました。

前日までの雨が嘘のように晴れ
またまた日焼けしてきました。
一体この夏は何枚の皮が剥けてるのだろうか?

勘弁してくださいよ〜

と言いつつも、
子供たちより楽しみにしていたパパ。
監督・コーチ・親達との交流。
試合もそうだけど何よりも夜の「懇親会」。

子供の消灯時間も待たずスタートし、
話は尽きることなく、楽しく、延々と、
気付けば2時

明日(今日)は6時起き・・・

さすがに無理が体にきましたね〜
紫外線+疲れ(体と胃)+寝不足=ヘルペス。

今年3回目。

確実に体力が弱まっているようです・・・

来週・再来週は招待試合。
その次の週は盆キャンプ。
その次の週は長野遠征。

とりあえずヘルペス治しますね


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
経営・会計・税務・相続に関する御相談は・・・
岩山直樹税理士事務所&ブックカフェ学び家
富士市石坂278-1 ※大渕街道北上・東名越えてすぐ右の建物
0545-22-6558 ※気軽にお電話ください!
http://de-zai-n.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
スポーツ&サッカー / comments(1) / trackbacks(0)